考察コーペレーション!

ツイステッドワンダーランドの考察サイト。性格がてんで違う友達ふたり、あおばとみどりで運営してます。

悪行ユーティリティ! ―ユニーク魔法とヴィランズ―

スケアリードレスのイデアの「フヒヒ」が殊更可愛いと感じるあおばです。
猫吸いたいですね。


さて本日は、グレート・セブンをモチーフとしたキャラクターのユニーク魔法について、これまでの傾向を整理し、これ以降の予想を立ててみたいと思います。



以下、本編に関するネタバレを含みます。




現在(2020年11月 / 5章前半まで)のところ、オーバーブロットしたキャラクターはすべて、グレート・セブンであるヴィランズをモチーフとしている。
また、オーバーブロットするキャラクターのユニーク魔法は、原典作品におけるヴィランズの特技または業績をモチーフとしていると考えられる。



【公開されているストーリーについてのまとめ】

1章 
オーバーブロットしたキャラ:リドル
想定されるモデル:ハートの女王(不思議の国のアリス
ユニーク魔法:首をはねろ(オフ・ウィズ・ユア・ヘッド)
ユニーク魔法の効果:対象の魔法を封印する
由来:女王が、アリスをはじめ様々な登場人物の首をはねようとしたことから。

2章 
オーバーブロットしたキャラ: レオナ
想定されるモデル:スカー(ライオンキング)
ユニーク魔法: 王者の咆哮(キングス・ロアー)
ユニーク魔法の効果:対象を干上がらせて砂に変える
由来:スカーが王位を奪ったのち、プライドランドが荒廃したことを指すか?

3章 
オーバーブロットしたキャラ: アズール
想定されるモデル:アースラ(リトルマーメイド)
ユニーク魔法:黄金の契約書(イッツ・ア・ディール)
ユニーク魔法の効果:契約に基づいて対象の能力を奪う
由来:アースラがアリエルやトリトンと契約を結んで能力を得たことから。

4章 
オーバーブロットしたキャラ: ジャミル
想定されるモデル:ジャファー(アラジン)
ユニーク魔法: 蛇のいざない(スネーク・ウィスパー)
ユニーク魔法の効果:対象の意識を奪い命令通りに動かす
由来:杖を用いて国王を操っていたことから。



【未公開部分に関する予想】


5章

これまでの流れに従えば、オーバーブロットするキャラクターは
「美しき女王」がモデルのヴィルであると予想される。
ヴィルの能力については既に公開されている(本人の説明が正しければ、だが)。
オーバーブロットするキャラ:ヴィル
想定されるモデル:ウィックド・クイーン(白雪姫)
ユニーク魔法:美しき華の毒(フェアレスト・ワン・オブ・オール)
ユニーク魔法の効果:触れたものに呪いをかける
由来:白雪姫に呪いのかかった毒リンゴを与えたことから


6章
ハデスをモデルとするイデアがオーバーブロットするものと予想される。
ユニーク魔法の由来については、以下のような可能性が考えられる。
・巨人や手下を用いていること
 →大型ロボや使い魔などを使役する魔法
・不死のヘラクレスをヒトにし、殺せるようにしたこと 
 →対象の防御を無効化する魔法、弱体化させる魔法
・人質をとって目的を遂げようとしたこと
 →何かを奪い、条件の達成と交換で返還するような魔法

7章

マレフィセントをモデルとするマレウスがオーバーブロットするものと予想される。
ユニーク魔法の由来については、以下のような可能性が考えられる。
・16の誕生日までに糸車で指をさして死ぬ、という呪いをかけたこと
 →時限つきの即死魔法
・茨の蔓で城を覆ったこと
 →物理防御を展開する魔法(場合によって攻撃も)
・竜に変身して戦ったこと
 →竜に変身する魔法
ただし「呪われる」「竜に変身して火をふく」は一般市民にも囁かれている噂であり、
過去にマレウスがユニーク魔法を披露したエピソードがあるのかもしれない。

(あおば)