考察コーペレーション!

ツイステッドワンダーランドの考察サイト。性格がてんで違う友達ふたり、あおばとみどりで運営してます。

6章を終えたあおば&みどりの会話

【6章ネタバレしかないのでご注意くださいませ】





ーー5月某日


緑:読了ーーーーーーー!

青:おっ どうよ

緑:これは… 考察を…!


【オルトは何を手に入れたのか】


緑:「生きた魂だから冥府には行けない」って理由で、メモリーカードが戻ってきたじゃん?

青:うん

緑:たぶん、いわゆる16歳オルトが魂となって、AIオルトのボディに宿って、ふたりで身体を共有してる感じなのかなと

青:あれをそう読んだか…

緑:悩んだけどねえ。あなたはどう読んだ?

青:青年ボイスのオルトは死んで、別途AIオルトが自我を獲得したという話だと思った

緑:そっちか… じゃあ、オルトのセリフで「コアパーツのあたりがあったかい気がする。感じるんだ、オルトがここにいるって」をどう読んだ?

青:雷連撃のせいで起きたというバグなんじゃね?

緑:そのバグが青年ボイスオルトの魂なんだと理解していた…

青:私はそもそも、あの青年ボイスのオルト自体が、AIオルトの空想だと思ったんよ


【「青年ボイスのオルト」は実在するか】


緑:どういうこと?

青:青年声は「こんにちは」のくだりだけで、その声を聞いてたのはAIのオルトだけなんだよね。オルトはその声の主を「彼」、すなわち死んだ?オルト・シュラウドであると認識してるようなんだけど、イデアがその青年声の語りを知覚してる描写がないんだ

緑:なるほどね、演出的にはそうかもしれない。たとえば、6章後編で、オルトがイデアを「兄ちゃん」呼びをしていても、そこに青年声が重なるとか、そういう演出がなかったし、青年声のオルトとイデアの会話もなかった。

青:イデアが「彼」を知覚してたら、なんか声かけるだろうと思うんだけど

緑:そうだねえ…


【自己意識=心=魂?】


緑:オルトのアイコンは魂っぽいよね

青:ぽいね

緑:私がなぜ「魂が宿った」という読みをしたかというと、メカオルトができたとき、イデアが唯一「作れなかった」と自覚したのが「魂」だったよね。

青:あー

緑:「魂」がないから、「これはオルトを演じさせられている別物だ」と感じた。だから、その悲願の「魂」が宿った、というストーリーだと思ったの。でもAIにも自我が芽生えていて、オルトの魂は、AIの自我を押し退けはしなかったから、共存なのかなと。

青:魂が宿ったっていうのは、そうだと思う。それが生身のオルト由来か、AI由来かって議論よね。


【死をいかに捉えるか】


緑:たぶんさ、イデアは、あおばちゃんに近い理解をしてるよね。弟のオルトはあのとき死んで、自分がAIのオルトを作って、AIに心が芽生えたっていう

青:AIオルトはみどりに近い理解をしてるってことになるね。自分と違う「オルト」がここにいるって感じてる。その話題、イデアにスルーされてるけどね。

緑:これは「死」をどう捉えるかっていう話かもしれないね。

青:というと?

緑:イデアは、死んだまさにそのとき、死者の時計は止まったと認識してる。だから、8歳の姿のオルトを作って、今もそのまま維持してる。

青:ほう

緑:オルトのほうは、彼が生きてれば16歳だった、っていうような、自分と共に老いていく「魂」を想定してるんじゃないかな。

青:あー…8歳のこどもオルトの声は、青年ボイスじゃなかったもんね。あの青年声のオルトは、時が進んでる象徴なのか。


【「彼」は何者か】


青:あれ、待って、「彼」って死んだオルトで確定?

緑:というと?

青:冥府から出てきたでしょ? 冥府って死んでたら入れないでしょ? 「彼」は生きた魂じゃないってことでは? あれ? 冥府ってあの世?

緑:ファントムを凍結してるタルタロスの、最深部が冥府だね。死んでいないと入れないみたい。

青:なんだろう…タルタロスという監獄の一部があの世にめり込んでて、生きていないファントムをまとめて保管してるとか、そういうことなのかな

緑:明言されてないね。深い層にいるファントムがより危険で、一番古いのが原初のファントム。これが冥府に封印されてて、みんなが各タワーで戦った3体の敵、ということは分かってるけど。

青:イデアとオルト、内側から開けるって言ってたから、冥府にいたよね、生きてるのに… オーバーブロットしてれば入れるんかな… シュラウド家だから? それだったらオルトのメモリも入れちゃうか。うーん… え? あれ?

緑:どうしたの?

青:青年声のオルト、ファントムのモノマネなのでは?

緑:え?

青:ファントムに知能があってモノマネするって、くどいぐらい言われてなかった?

緑:えっ怖い

青:8歳のオルトを連れ去って、結果冥府送りにされたファントムが、冥府を開けさせるために、AIオルトをおびき寄せたという話なのでは?

緑:怖い怖い怖い

青:一番スッキリしない? 冥府を開けられるシュラウド家の人間がいる、ケルベロスシステムをオフにできる人もいる、所長はいない。そもそもイデアが過去にシステムハックして、結果ファントムを逃してるわけだし、もっかい開けてーっていう…

緑:うう… ひどい…

青:最悪やな

緑:AIオルトはさ、オルトシュラウドならどうするのか、っていう、答え合わせをしたかったんじゃないかな、ずっと。オルトに会って、どうすれば僕が僕になれるか知りたかった。だから、呼ばれたら行っちゃうかもね…


【真相はわからない】


青:でもどれも確証がないね

緑:ぼやかしてるのかなあ

青:わからん。6章情報多すぎや

緑:あっねえラストでリリア死亡フラグ立ってなかった!?

青:なんかあった

緑:7章どうなるんだろう…ディアソムニア編、楽しみだけど不安だな。セベクには幸せになってもらいたい。あと緑川さん…

青:みどり、ほんと緑川さん好きね

緑:好きです(キッパリ)